とれぽにかぁどルール説明
3月29日ルールを新ルールに変更。
ルール製作者Troさん
■ルール
・カードは一人30枚程度
・先生が親で、親のHPが0になったら負け。
・生徒カードは相手の親を攻撃したり敵の攻撃を防御する。
・魔法カードは生徒、先生カードに追加能力等をつけたり、相手に直接攻撃したりする。
■カードの説明
・人物カード
…ポケモンカードでいうポケモン。攻撃力や防御力等を表記する。
・魔法カード
…ぱにぽにのネタなどを魔法化させたカード。
人物カードなどにつけて発生させる。
■用語
HP:人物カードの体力。先生カードのHPが0になったら負け。
MP:使用できる魔法カードの量に関係する値。多いほど沢山の魔法カードを使える。
攻撃力:文字通り。攻撃する際の数値。
防御力:文字通り。防御する際の数値。
■バトルについて
1.攻撃対象の選択
それぞれの人物カードがどのカードを攻撃するか決める。
ここで相手を選択しなかったカードはバトルに参加できない。
2.攻撃側の魔法カード使用
つけた瞬間効果は発動される。
3.防御側の魔法カード使用
つけた瞬間効果は発動される。
4.合計値の計算
基本は
(攻撃側のカードの攻撃力)−(防御側のカードの防御力)=ダメージ
ダメージの値がマイナスだったらダメージは0。
使用した魔法カードは捨て札になる。
■魔法カードについて
通常魔法カードにはそれぞれ「天然」「頭脳」「運動」という3つの属性がある。
カードの優劣を決めるもの。
強さは、
頭脳>天然
天然>運動
運動>頭脳
のジャンケンのようになっている。
魔法カードによるバトルのとき、
同属性では攻撃>防御
異属性の場合攻撃、防御関係無し。(上記の法則に従う。)
特殊魔法は動物系カードにつけて発動させる、ゲームの展開を無視した魔法。
・魔法の効果が逆転する(天然>頭脳になる)
・魔法カードに重ねて使い、効果を2倍する
など。